有限会社大野鉄工所

大野日記

輸送現調

2022年10月18日 

通商コガ・プロジェクトの柱はとても長い

皆んな14m超え 部材が長いと工場の中も

取り回しが大変ですが実は輸送も大変です

先日来ご紹介しているこちらの柱脚スタッド柱

コンクリートで根巻するために股下が超長い

一般に柱・梁の継手位置は設計でしっかりと

決められますが 柱のジョイントについては

現場の意向が汲み入れられることもあります

何故なら柱ジョイントは当然ながら現場溶接

足場やら防風設備やら金も時間もかかります

工場で一体に製作すれば後は建てるだけ・・

現場とすればできる限り1本もので来て欲しい

だったら全部1本物で製作すればいいじゃん

いえいえ柱ジョイントが必要となることも

ではどういう条件で判断されていくの?

それは輸送車両で決まることが多いんです

現場への輸送経路や荷下ろしの制約など

長尺部材を運ぶトレーラーが通れないとか

そんな時は通行可能な車両の選定が必要です

まれに4t車限定で出荷することもあるくらい

コガも輸送現調かけ直してるらしいけど・・

まさか「運べないから切って」はナシね!

 

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